Technology Blogs by SAP
Learn how to extend and personalize SAP applications. Follow the SAP technology blog for insights into SAP BTP, ABAP, SAP Analytics Cloud, SAP HANA, and more.
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
KABATA_Kimikazu
Advisor
Advisor
0 Kudos

はじめに


 

本ブログでは、SAP Data Warehouse Cloud ( 以下DWC ) の Free Trial 環境を使用して「データをロードして可視化する」までの一連の操作を体験していただきます。

今回のシリーズではDWCの下記の利用ステップについて解説していきたいと思います。

1. スペースの作成と割り当て

2. CSVデータをアップロードしてテーブルを作成

3. ビューの作成 (データ準備)

4. SAP Analytics Cloud との連携

5. ストーリー(レポート)の作成

 

今回は「4.SAP Analytics Cloud との連携」をご紹介します。

 

※※ 大事なお知らせ ※※


DWCにビルトインされていたSAP Analytics Cloud (以下、SAC) ですが、2021年1月からDWCからSACが分離されることになりました

こちらのBlogにも記載があるように「ストーリービルダ」のメニューが無効になりました。

 

具体的な操作手順下記の通りです。

1. SAC Free Trial に登録する

2. DWC で「SAC の接続情報」の設定を行う

3. SAC で 「DWC の接続情報」の設定を行う

4. データ可視化(ストーリー作成)を行う ※ 次回のBlogで解説


 

 

SAC Free Trial に登録する


SAP SAC」のキーワードで検索して下記のサイトにアクセスします。

SAPのサイトにログオンした後、「無料評価版を試す」をクリックして、DWCのFree Trialの登録サイトにアクセスします。

※ まだ、SAPのサイトにプロファイル登録していない方は、この機会にご登録をお願いします。


 

次の画面にて、「Get the Free Trial」をクリックするとプロファイル登録したメールアドレスに「Welcome to SAP Analytics Cloud」というタイトルのメールが届きますので、そのメール本文中にある「Log In」をクリックしてDWC Free Trial環境にアクセスします。


 

※ 「Welcome to SAP Analytics Cloud」メールには、SACのFree Trialへのアクセス情報が記載されているので、大事に保管してください。

 

SACのトップ画面が表示されますが、言語を「日本語」に設定します。


 

DWC で「SAC の接続情報」の設定を行う


 

DWC の画面右上のアイコンを選択し、「分析」をクリックします。


 

見たことがあるようなSACの画面に切り替わりますが、このSACの画面はDWCに内部的に利用されているSACの画面です。

SAC Free Trialの画面ではないので気を付けてください。

画面左上のメニューをクリックし、「システム」>「管理」を選択します。


 

表示された画面の「アプリ統合」のタブを選択し、「信頼されたソース」項目の「+ 信頼されたソースを追加」ボタンをクリックします。


 

追加された欄に「SAC Free Trial」のホスト名を入力し、保存します。ホスト名はSAC Free TrialのURLを参考にしてください。ここではワイルドカードとして、「* (アスタリスク)」が利用できます。


 

SAC で 「DWC の接続情報」の設定を行う


 

次にSAC Free Trialの画面に移動します。

画面左上のメニューをクリックし、「接続」を選択します。


 

画面右上の「プラス」アイコンをクリックし、DWCへの接続情報を追加します。

ライブデータに接続」項目配下の「SAP Data Warehouse Cloud」を選択します。


 


 

DWCの接続名とホスト名HTTPSポート番号(443)を入力して「OK」ボタンをクリックします。

DWCのホスト名はDWCのURLを参考にしてください。


 

※ このタイミングでDWCの認証が再度行われることがあります。その際は、DWCのログインユーザー(メールアドレス)とパスワードを指定してください。

 

少し面倒な作業でしたが、これだけでシングルサインオンの設定ができることは非常に画期的です。

それでは、次回はいよいよ、データを可視化する「ストーリーの作成」です。