Skip to Content
Technical Articles

SAP Intelligent Robotic Process Automation トライアル版のロール設定

はじめに

SAP Intelligent Robotic Process Automation のトライアル版が使えそう、ということでサブスクリプションをONにしてみたけれど、ログインするとエラーとなってしまいました。
インストールガイドを見て対応した内容を共有します。

エラー発生

サブアカウント>サブスクリプション から、
IRPA-trial trialをサブスクライブし、アプリケーションに移動すると、

Welcome to trial! とログイン画面が出てくるのですが、ログインすると、「サービスが立ち上がってないのかしら?」と思わせるようなエラーに。

インストールガイドの 権限とトラストの管理を参照して設定したところ、解決しました。

ロールコレクションの設定

SAP Cloud Platform のサブアカウントに移動し、セキュリティ> ロールコレクションを選択します。
「新規ロールコレクション」をクリックしてロールコレクションを作成します。(ここではiRPAという名前で作成)

ロールコレクションの名前のリンクをクリックし、「ロール追加」ボタンをクリックします。

アプリケーションIDに uaa-ipa を含むものがRPA関連のIDです。

とりあえずRPAに紐づくすべてのロールを追加してみました。

ロールコレクションの割り当て

セキュリティ>認証設定 に移動。SAP ID Service をクリック。

電子メールアドレスを入力してロールコレクション割当ボタンをクリック

先ほど作ったロールコレクションを割り当てます。

これで設定完了。

おわりに

ログインできた画面を見ると、期間は3ヶ月なんだな、とかトランザクションは600までなのだな、とか、色々気になります。

そしてインストールガイドの続きをみると、次のステップが「サービスキーの作成」となっていて、領域にインスタンスを作成しています。

これからまだまだ探求することがありそうです。

参考

3 Comments
You must be Logged on to comment or reply to a post.