Technology Blogs by Members
Explore a vibrant mix of technical expertise, industry insights, and tech buzz in member blogs covering SAP products, technology, and events. Get in the mix!
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Mino
Active Contributor

はじめに


SAP S/4HANA Cloud には、たくさんのAPIが用意されており、他システムとの統合をサポートしています。

とはいえ、まだAPIが用意されていない機能もあります。たとえば、固定資産の登録です。
他システムとの固定資産インターフェースが必要、となった場合の代替案として、RPAツールを使って入力するアイディアが実際に使えるのかを検証します。

この記事は、 SAP Advent Calendar 18日目の記事として書いています。

使用するツールと事前準備



  • RPAツールとして、今回はUiPathを使います。

  • UiPathの標準ブラウザはIE、S/4HANA Cloud の推奨ブラウザはChromeなので、事前にChrome拡張機能を有効化します。



レコーディングツールでの自動化


レコーディングツールを動かして、S/4HANA Cloud のUI要素が認識できるか確認します。





入力項目がオレンジの枠で囲われています。つまり、UI要素としてきちんと認識できています。

そうとわかれば、あとは「タイプ」と「クリック」で操作をなぞって行けば大丈夫です。

 

うまくいかなかったこと


1.メニューの起動


タイルを探してクリックする…は難しそうだったので、検索バーにメニュー名を入力して検索する、という方式にしました。

起動に時間がかかっても、ツールバーの検索ボタンが出てくるのは待ってくれるのですが、検索値の入力ボックスが出る前に文字の入力が処理されてしまい、空振りで止まってしまいました。入力ボックスが出てくるのを待つために「待機」を5秒入れてみました。


2.入力後のEnterキー


項目に値を入れるアクティビティをつなぐだけだと、ログオン画面しかまともに動きません。

おそらく、Google検索みたいな「コードを入れると下に検索結果リストを出してくれる機能」のせいで、入力値が決定にならずに、ブランクのまま次の項目に行ってしまうようです。

各項目の入力後に「ホットキーを押下」でEnterを押下することで回避できました。


3.テーブル表示になっているタブ


ここでデータを入力することががなかなかうまくできませんでした。



原因は、毎回UI要素に振られるIDが変わってしまうためでした。可変部分を*に置き換えることで、無事回避できました。

(UiPathのセレクターエディターがだいぶ賢くなっています。)


作成結果


ひとまず決め打ちのデータを自動登録してくれるロボットが完成しました。

https://youtu.be/D0Z6QtRivhs

最後、早すぎて成功しているのかがわかりませんが、画面上にはこのように表示されていました。


インターフェース代わりに使うとしたら、例えばCSVファイルを読み込んで、読み込んだ値で順番に登録していく、といった実装が必要になります。

ひとまず、S/4HANA Cloud の操作を自動化できることが分かったので、今回の目的は達成できました。

 

もう少しきちんとしたもの


その他に、有価証券の時価評価を自動登録してくれるロボットも作りました。ありもののロボットに、S/4HANA Cloud へのデータ入力部分だけ差し替えました。

こちらは、設定ファイルからパラメータを読み込んだり、Excelに記録したり、わりと実用に耐えうるレベルの作りこみがされています。

https://youtu.be/oJxO20tFRXg

おわりに


このように自動化を活用することで、「単純作業だけど、間違いが許されない」といったストレスフルな業務から解放されます。

TechEdでは、SAP Intelligent Robotic Process Automation が発表されていました。いよいよSAP純正のRPAツールがきた!ということでテンションが上がっています。

SAPはフランスのContextorを買収しており、SAPシステム以外の自動化にもすぐに対応できそうです。ただのRPAではなく、AIやチャットボットと統合したインテリジェントなRPAということで、リリースされるのが楽しみです。2019年の上半期からS/4HANAに統合される模様です。
2 Comments
Labels in this area