Technology Blogs by SAP
Learn how to extend and personalize SAP applications. Follow the SAP technology blog for insights into SAP BTP, ABAP, SAP Analytics Cloud, SAP HANA, and more.
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
former_member194366
Active Participant


SAPジャパンでSAP HANAプラットフォーム エバンジェリストを担当している 松舘manabu.matsudateです。

 

Hadoopと聞くと、マップリデュースという言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、SAPに携わっている方にとっては全く新しい技術かと思います。

 

Hadoopは、廉価な分散ストレージ上にデータを保存し、廉価なサーバーリソースによって、並列処理を行います。

そのため、スーパーコンピューターが必要となるような科学技術計算をより身近なものにしました。

また、IoTに代表とされるセンサーから発生する超大規模のデータの廉価な保存先として、Hadoop HDFSは理想的な存在です。

そのためSAPをお使いのユーザーの方々にとっても、きたるIoT時代にむけて、センサーデータの活用を狙ってHadoopを検討されているケースも多いのではないでしょうか。

 

MapReduceによって生成されたファイルは、都度HadoopのファイルシステムであるHDFSに書き込まれるため、バッチ処理を前提としている場合には大きな威力を発揮しますが、リアルタイム性の観点では課題がありました。

その問題を解決するため、Hadoopコミュニティでは、その出自自体は別の系譜から生まれたものの、インメモリをベースとしたSparkが昨今注目を集めています。Sparkは、RDDというデータ保持形式で極力HDFSへの書き込みを避けて処理するため、ディスクIOロスの問題を回避できます。

 

HadoopやSparkが企業に浸透するにつれ、センターデータをはじめとしたビッグデータと、SAP ERPに格納されている基幹系の情報を、相互に結びつけて分析したいというニーズが生まれてきました。

 

そこで、SAPは、ビッグデータとエンタープライズデータを結ぶ、SAP HANA Voraをリリースしました。

 



 

SCN内のSAP HANA Vora 日本語情報


 

SCNでは、SAP HANA Voraについてブログを掲載しています。


本ブログエントリーは、目次を目的としています。




 

SAPパートナー様からのSAP HANA Vora日本語情報


 

 

Hadoop関連情報


 

Hadoopそのものや、その歴史、関連するエコシステム製品については、日経BP社から刊行されている、以下の書籍をご参考ください。

すべてわかるビッグデータ大全2017(日経BPムック)

すべてわかるビッグデータ大全2015-2016(日経BP Next ICT選書)

SAPも寄稿させていただいており、SAP HANAプラットフォームおよびSAP HANA Vora について紹介しております。